イメージ 1

 最近は「変身サイボーグ」の話題が続いたので、今日はファイブスター・トイの「モロボシ・ダン」12インチ・フィギュアについて書いてみます。

 モロボシ・ダンといえばもちろん、ウルトラヒーローの中でも一、二の人気を誇る「ウルトラセブン」の地球上での姿。

 ウルトラ警備隊の制服に身を包んだ「ダン」人形は、装備といい、コスチュームといい、表情といい (顔の似方は95点)、ほとんど文句のつけようのない出来です。
 しかも初回出荷版には、「ウルトラセブン」第1話でダンが着用していた「黄色いジャンパー」や「青いジーンズ」などの私服も付属していて、購入者の「着せ替え心」まで十分に満たしてくれるという優れものでした。

 あえて難点を挙げるとすれば値段がかなり高めだったことですが、良い品質のものをコツコツと売るファイブスター・トイの商品であれば、その価格も何とか納得できる範囲内のもの。
 まさにファイブスターの最高傑作と言ってもよい逸品ではないでしょうか。

(なお、本商品の好評にこたえて、その後、隊員服の布地を「グレー」から「ライトブルー」に変えた「最終話バージョン」も販売されました。)


 ファイブスターからは近年、「科特隊・ハヤタ隊員」や、変身後の「ウルトラセブン」フィギュアも発売になっているのですが、「ハヤタ」の方は顔があまり似ていなかったため、「セブン」の方は体型が少々太りぎみであったために、購入を見送ってしまいました。
(でも、「ハヤタ隊員」の初回版に付属していた、科特隊制服の「青いスーツ」はちょっと魅力的でした。)


 なお「モロボシ・ダン」フィギュアは今後、メディコム・トイ「RAH」シリーズからも、限定品として発売予定があるようですが、一体どんな出来になるのでしょうか。

 また同じ「ウルトラ警備隊」では、アンヌ隊員がこれまでに何度か商品化されていますが、タカラの「クールガール」シリーズの「アンヌ隊員」については、いつかこのブログでも書いてみたいと思っています。