イメージ 1

「ウルトラQ」に始まる「ウルトラ」シリーズには、多くのヒロインが登場しました。

 それぞれの世代にそれぞれの「ウルトラマン」がいるように、それぞれの人にとって思い出深い「ウルトラ・ヒロイン」がいるのは、おそらく当然のことでしょう。

(これにくらべると、「ライダー・ヒロイン」と言われても、あまりピンとこないのは何故でしょうか)

 そして、そんなウルトラ・ヒロインの中でも、現在に至るまで最も高い人気を誇っているのは、間違いなく「ウルトラセブン」に登場した「友里アンヌ隊員」でしょう。


 その人気を反映して、アンヌ隊員はこれまでに何度も商品化されてきました。

 写真にうつっているのはタカラから「クールガール」シリーズの一点として発売された「アンヌ隊員」。
 隊員服の色や髪の長さから考えると、「ウルトラセブン」シリーズ後半のアンヌをイメージした商品かもしれません。

 クールガール・シリーズの一点だけあって、付属品や衣装も十分に満足のいく出来ですが、最もうれしかったのは、大手玩具会社の製品であるため、これまでに発売された他の12インチ・アンヌ・フィギュアよりも価格の設定が低めであったこと。
 おかげで彼女は、我が家にやってきた最初のアンヌ人形となったのでした。

 少しだけ気に入らないことといえば、人形の顔が、クールガールというシリーズを意識しすぎたものになっていること。もう少し実際のアンヌに近い表情を再現してくれれば、言うことはなかったのですが。


 なお写真右側は、ファイブスター・トイの「モロボシ・ダン」フィギュア私服バージョン。

 最近、メディコム「RAH」シリーズの「モロボシ・ダン」の商品写真が公開されましたが、そちらはもう少しほっそりとして、精悍な印象の顔つきでした。

(それにしても、RAH「ウルトラセブン」の封入チケット申し込み商品は、なぜ「ダン」と「ニセウルトラセブン」なのでしょうか。
 どうせなら「ニセウルトラセブン」ではなく、「キリヤマ隊長」や「ウインダム」など、この先、商品化されそうにないキャラクターがよかったのですが。。。でも、それだと、誰も買わないか・・・)